2008年10月14日

紅葉情報(泣)

 どもです。
 ここのブログに載せる写真を
撮りたいですが、なかなか晴れてくれません・・・
なぜだあ~!!なぜなんだ~!!
でも、10月10日(金)はちょっとだけ
太陽が顔を出したので、神楽沼・曲沢沼・大沢沼・不動滝
だけかろうじて撮ってきました。

紅葉情報(泣)
↑神楽沼

紅葉情報(泣)
↑曲沢沼

紅葉情報(泣)
↑大沢沼

紅葉情報(泣)
↑不動滝

 こちらは、10月14日(火)の合同庁舎前の
紅葉です。前回のブログの写真と比べてください。
だいぶすすんできました。

紅葉情報(泣)
↑合同庁舎前(10月14日)


 さて、突然ですが、ここで問題です。

 問1:むか~し、むかし、「紅葉」することを「もみいずる」と
   言っていたそうですが、この「もみいずる」の語源は??

 問2:奈良時代「万葉集」では、紅葉の色を表す色は「黄色」でしたが、
   平安時代「古今和歌集」では、「赤」に変わりました。
   さて、なぜでしょう??

 答えは、裏磐梯でエコガイドの会をしてます友坂氏にメールでお問い合わせください(笑)。
 ↓
ptomo@agate.plala.or.jp

 調べてみると、ちょっとドライブ中の「うんちく」に使えると思います。
 少なくても私は「20へ~」(古っ!!)でした。

観光政策課員A


Posted by 観光政策課員 at 17:23│Comments(2)
この記事へのコメント
磐梯のほうはもう紅葉は終わりそうですか?
11月2週目だと、おそいですよね、、
Posted by 永卯称瓶 at 2008年10月15日 00:43
磐梯山周辺は今が見頃です。
中津川渓谷等は、来週くらいでしょうか。

11月2週目だと、終わりに向って行っている
感じになると思います。
(名残は残っていると思いますが・・・・)
あと、その時期だとだんだん雪の心配も出てきます。
車でお越しの際は、チェーンやスタッドレスタイヤの
準備をお願いします。
Posted by 観光政策課員観光政策課員 at 2008年10月15日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉情報(泣)
    コメント(2)